ホーム > 企業情報 > SEI WORLD > 2015年11月号(Vol.458) > 特集

特集 2015年11月号(Vol.458)

住友電工情報システム(株)パッケージソフト事業 先進のソフトウェア製品で社会をサポート

住友電工情報システム(株)は、住友電工グループ各社の生産管理、販売管理など多岐にわたる業務システムを構築し、システム開発の品質向上、生産性向上に取り組んでいます。また、分散処理や開発ツールなどの技術開発においても常に先進の手法やアーキテクチャを採用しつつ自社の強みとしています。

これらの経験を活かし、外販用のパッケージソフトとしても製品化しており、ソフトハウス※をはじめ自動車、電機、薬品などの製造業を中心に多くのお客さまに提供し、先進的で幅広い情報技術でお客さまの業務革新に貢献しています。

※ソフトウェアを開発・販売する企業

ラインナップ・サービス一覧【主要製品】

開発・基盤

楽々Framework®3

部品組立型システム開発基盤

データベース定義情報からプログラムを自動生成することで、ネイティブJavaでの開発に比べて、生産性5倍以上を実現する業務システム開発基盤です。GUIツールを利用してコーディングレスで、簡単に業務システムを開発できます。仕様変更・変更要求の際は部品を入れ替えるだけで修正でき、再コンパイル不要です。大規模基幹システムの豊富な実績があり、スマートデバイスにも対応しています。

●Javaは、米国 Oracle Corporation 及びその子会社、関連会社の米国及びその他の国における商標または登録商標です。

楽々Workflow®II

多国語対応ワークフローシステム

住友電工グループで4万人の利用実績がある大規模から中堅企業まで運用可能な本格的ワークフローシステムです。組織変更や人事異動にも簡単に対応し、既存の基幹システムへの組込みも容易です。英語・中国語はもちろん、スペイン語やタイ語などの多国語にも対応、充実の履歴管理で内部統制にも万全です。日本独特の複雑なワークフローも簡単に実現可能です。

楽々Workflow®II Cloud

クラウド型ワークフローサービス

サーバ構築不要で、本格的ワークフローシステム「楽々Workflow®II」の機能が利用できるシステムです。バックアップやセキュリティ対策も万全。面倒な設定も住友電工情報システム(株)がおこないますので、スピーディに導入していただけます。

情報活用

QuickSolution®

全文検索・情報活用システム

数GB程度の部門ファイルサーバから、100TB超の全社基盤まで幅広くカバーできる、ビッグデータ時代の純国産エンタープライズサーチです。OfficeファイルやWebサイトはもちろん、ノーツなどのグループウェアからデータベースまで、企業内に点在する情報を横断的に全文検索し情報活用を強力に支援します。また豊富なAPI※もご用意しており、システム/製品への組込みも容易です。

●Office は、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。

●ノーツは IBM Corporation の登録商標です。

※API(Application Program Interface):プログラミングの際に使用できる命令や規約、関数などの集合体を指す。APIを利用すれば、プログラミングすることなく、それら機能を利用したソフトウェアを作成できる。

QuickSolution®Lite

全文検索アプライアンス

ハード/ソフト/サポート一体型の社内検索システムです。複数のファイルサーバに埋もれたOfficeファイルやWebサイトなどを全文検索し、あいまいな検索語でもピンポイントで検索できます。初年度48万円(税別)から購入でき、小規模の組織にも導入可能。社内ネットワークに接続してすぐに運用開始できます。

●Office は、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。

楽々Document®Plus

文書管理・情報共有システム

企業内に分散して存在する文書やデータを閲覧・登録・保存・管理し、必要なときに必要な情報を高度な検索ですぐに取り出すことのできる文書管理・情報共有システムです。複数のファイルを1つの「文書(ドキュメント)」に添付し、「フォルダ」に保管することで文書を登録します。登録した文書には日付や作成者などの任意項目を属性として付与することが可能です。また、添付ファイルをPDFファイルに変換することで、専用のビューワで表示し、PDFのセキュリティ機能を活用できるようにしています。

楽々View®II

Web型データベース検索ツール

ブラウザから利用できるデータベース検索ツールです。簡単な操作でデータベースに負荷をかけることなくリアルタイムに検索し、結果の一覧表示だけでなくマトリックスでの表示が可能です。自動的に明細表/集計表を作成しデータのドリルダウンも実現でき、集計結果をExcelでダウンロードし保存もできます。集計条件も保存しておくことができるので、再度集計させるときにはその条件を呼び出して実行するだけなので便利です。

●Excel は、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。

業務アプリ

楽々Procurement®II

Web購買システム

購入依頼~見積~発注~入荷検収の購買業務全般を網羅する本格的Web購買システムです。単価契約品自動発注や都度見積、事前参考見積などの多様な形態に対応しています。派遣契約やリースの支払いに対応した契約検収や在庫管理、各種管理資料など標準機能が豊富で、多言語・多通貨にも対応しています。導入実績も豊富で、化学、薬品、建設、システム会社、大学などさまざまな業界でご利用いただいております。ノンカスタマイズでも導入可能で、導入決定後3カ月で稼働した実績もあります。もちろんカスタマイズにも柔軟に対応できます。

楽々Procurement®II Cloud

クラウド型Web購買システム

本格的Web購買システム「楽々Procurement®II」のすべての機能がクラウド版で利用できるシステムです。バックアップやセキュリティ対策も万全で、お客さま固有の環境をご提供するため、カスタマイズにも柔軟に対応できます。発注件数に応じた料金体系でご提供しています。

楽々Procurement®II データ・クレンジング

購買戦略立案支援ツール

グループ会社全体での購買実態を把握し、購買戦略立案を支援するシステムです。「QuickSolution®」の技術を活用し、注文データの品名をもとに品目分類毎に名寄せをおこなうことで、マクロな観点からポートフォリオ分析をはじめ多様な購買実績の分析が可能になります。「楽々Procurement®II」と組み合わせて使用することで、購買業務と分析業務の相乗効果を引き出せます。

楽々SupportSite®

ヘルプデスクの業務支援サービス

すべての操作がブラウザででき、問い合わせの一元管理ができます。内容を横断的に全文検索することができ、同様の問い合わせを瞬時に見つけ業務の効率化が可能です。また業務内容に応じ、問い合わせ画面の項目・レイアウト変更も簡単でさまざまな業務に適用できます。メールでの受付、ファイルの送受信機能、対象ユーザにアンケートを取る機能もあり、問い合わせ業務をトータルで効率化できるツールです。


ページの先頭へ